--------(--)


2010-09-28(Tue)

芋がら

おはよう。クレーン。
今日も雨
夏の暑さは一体何処にいったのかな・・・

今日は、クレーンは何してるの??


僕は寒くて寝ています


いいご身分で・・
昨日、センは、ばぁちゃんと芋がら作りをしました。
皆さん知ってますか??

芋がらとは、里芋の茎を干した物です。


サトイモ畑

大きな葉っぱが里芋の葉っぱです。

その茎を使います。


里芋の茎

この茎の皮をピーラーで剥き、紐で結びます。


結ぶ

さすが、ばぁちゃん、熟練の技です

完成!!


天気がいいと2~3日で出来るみたいです。
山形では納豆汁に入れて食べます
メチャクチャ温まって美味しいんですよ。


所で、クレーン君!!


何???

何でもないです。
サイモンママに頂いたお菓子、ブログを書きながら頂きました。
クレーンにばれない様に・・・
パソコンの上で急いで激写!!


激ウマ!!

美味しい!! 
ご馳走様でした


フレンチブルドッグひろば
プロフィール

クレーンママ

Author:クレーンママ
☆兄 クレーン H21.3.29 (4歳)

☆妹 千(せん)H24.8.17(パピコ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索ぷらす
リンク
