--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-09(Thu)

本当の焼き芋

クレーン、おはよう
山形は今日は朝から寒いです。
そろそろ本格的な冬になるのかな・・・

先日、ブドウ畑の枝焼きをしました


枝焼き

いい感じに燃えました

灰

ここからが毎年の楽しみ

芋さん、いってらっしゃい

2~3時間灰をかけて放置します


ほくほく出来上がり!

美味しそうに焼けました
(紫芋だった・・)
クレーンにもおすそ分け~


熱くない?!


美味しかったね


フレンチブルドッグひろば

スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

いいな~本物の焼き芋❤
トースターで作るのとは違って、格段に美味しいよね!
小さい時は実家の庭で、本物の焼き芋よくやったなぁ~
クレーン君おならいっぱい出たぁ~?(笑)

さどちん様

農家ならではの特権ですねv-291

えっ、さどちんさん昔、庭で??
すごいんですけど~。
木を焼いてたのかな??

クレーン、そういえば、
すかしっ屁いつもの倍だったかも・・・v-398

きれいな紫~!

枝焼きって完了するとホントに灰だけになるんですね!
そして、焼き芋~v-344
美味しそうな紫芋~i-237
私は圧力鍋か電子レンジでチンするのが定番ですが、
やっぱりじっくり時間かけたほうが甘みが増すって聞いたことあります。
クレーンくん、良かったね~i-179

↓お菓子載せていただいてありがとうございますi-201
甥っ子くんは、可愛いですねぇi-178
センさんに似てたりしますか?
うちは姉の子供が私にそっくりで笑えます。

dakoさんへ

お帰りなさい~v-291
ゆっくりできましたか?
お疲れ様でしたv-456

体調サイモン君嘔吐心配ですね。
お大事にして下さい。
クレーンは、やはり車酔いでした。
今は元気ですv-19

そして、バームクーヘンご馳走様でした。
本当に美味しかったですv-10
甥っ子、顔というより性格がおちゃらけてて私に似ています(困)

あっ、体重クレーン11.4kgでしたi-229
サイモン君と変わりませんでした。
サイモン君、ごめんね~。
お互い体力勝負ですね!
頑張りましょうv-91

うわ~っこういうの夢ですよ~
うちでは焼き芋ってレンジですからね^^;
しかも紫芋なんだー
ばっちゃんと育てたんですか?
おいしそ~[絵文字:e-446]
ママさんの生活ってかえるにとって夢ですよ!

かえるさんへ

これが私の農家での一番の楽しみなんですよ・・v-42
紫芋は、両親が商いに行って仙台の方から頂いた物でした。
サツマイモは山形の土地にはあわなくて
あまり美味しい物が出来ません。
紫芋美味しかったのですが、
やっぱり黄色のサツマイモの方がお勧めですねv-16

是非、農業体験いつでもどうぞv-222
プロフィール

クレーンママ

Author:クレーンママ
☆兄 クレーン H21.3.29 (4歳)

☆妹 千(せん)H24.8.17(パピコ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索ぷらす
リンク
