--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-24(Thu)

被災地へ

昨日、私の両親が宮城県の方へ行ってきました。
果物の商いのお客さんに少しでも元気をと言う事でリンゴを車一杯つけて。


りんご2

岩切、塩釜、多賀城、泉、約90件まわって来たとの事でした。
それでも、まだまだまわりきれなかったとの事。

風景2

道路は、やはりガレキで通れる場所と通行止めがあると言う事。


風景

今回まわってみて感じたことは、
一番困っている事は食料だったようです。
色々な商売の人が売りに来ると言ってました。
中には詐欺まがりの人もいると・・・。

風景3

そして、治安が悪くなっていて一人で町の中を歩けないと言う事でした。
悲しい話です。

でも、お客さんのほとんどが私の両親の顔を見て、りんごを見てほっとして涙していたようです。
私達家族に出来ることは、今年も美味しい果物を届ける事なんだな・・と実感しました。


風景4

お客さんの家も、半壊、全壊、被害があまり無い方とバラバラで、
立派に建てたお家の方が被害が大きかったようです。
そして、屋根が瓦作りの方が被害があったようです。


今回の被災地訪問で私が一番気になって居た事、
それは、唯一、フレンチブルを飼っているお宅が1件ある事を
両親に聞いていたので、地震初日から気になっていました。

電話をかけても連絡が取れなく、心配で心配で、
とりあえず、両親にブヒ君のご飯とおやつを預けました。
そして、もし飼う事が今大変なら連れてきてと伝えました。

でもでもでもでも、



ぶぅ君元気でした!

元気なぶぅ君の姿を写真に撮って来てくれました。
ご飯も、お菓子も飼い主さん、喜んでいた~と言うことで
本当に嬉しかった~。



また、今年も美味しい果物届けられるように頑張らなきゃ!

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

すごーい!山盛りのリンゴ~
センちゃんのおうちのリンゴを食べると気持ちが落ち込んでても復活するんだ(≡^∇^≡)
被災地の皆さんがどれほどうれしかったか!
ご両親すばらしいよ☆

それにしても…やっぱりやっぱり現実なんだよね…
私もずっと余震にあってるのに、テレビから流れる映像があまりにも恐ろしくて…どこかで信じられなくて…

まだ食料は行きわたってないの?
治安が悪くなるってホントなんだね。

ぶぅ君が元気でよかった!
こんな時に避難所ではペットは二の次にされてしまうもんね。
本当によかったよ"(/へ\*)"))ウウ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぶぅ君元気でよかったですね。飼い主さんもぶぅ君がいることでこれからも頑張れると思いますよ。大変なことが多い中フレブルって本当に癒されますよね。ポンは仕事から帰ると真っ先に玄関に吹っ飛びで出迎えてくれます。仕事の疲れも吹っ飛びまーす。ここ最近ポンもストレス溜まってきたかなー。ドックランで解消、でもガソリンがスタンドは長蛇の列でーす。クレーン君と早くワンミーで一緒に走り回りたいですね。頑張れ東北,頑張れ山形、頑張ろうフレブレ仲間

かえる姉さんへ

我が家のりんごはもう無くなってしったので親戚からもらったものです。
お水にしようか、野菜にしようか色々迷ったのですが・・・。
結果、りんごは本当に喜んでもらえたそうです。
1件に5ヶと決めて回ったのですが、
みなさんから、もっと売ってもらえないかと言われたそうですが、
1件でも多く回りたい思いから断らざるをえなっかったと言ってました。

今も、食料不足は深刻で、避難所には色々と届いているようですが、
自宅にいる方達にはまだまだのようです。
お店もほぼ閉まっている状態のようです。

治安も悪くなっているようで、
外を1人で歩いていると3~4人の人達に
囲まれて金品を盗まれたりということも起こっていると訪問先で聞いたそうです。
信じられない話でした。

ぶぅ君の元気な姿が見れて本当に嬉しかったです。
両親が行くといつも喜んで玄関に来てくれるらしいのですが、
今回の訪問でも変わらず元気に出てきてくれたと聞きいて、
とても嬉しかったですv-291

ポンパパさんへ

ぶぅ君元気で本当に安心しました。
ポンパパさんの言う通り飼い主さんは
ぶぅ君に癒されていると私も思います。

新庄の方もやっぱり、ガソリン不足ですか・・
こちらも凄い事が起きています。
ポンパパさんは地震の被害はありませんでしたか?
こちらはまだ、余震が度々起きます。
一刻も早く普段通りの生活に戻りたいです。
そして、ポン君と一緒に遊びたいです!!
その日の為にも今自分の出来る事を頑張りたいと思います。

フレブルのあの姿を見るとどんな時も癒されますよねi-179
飼い主さんもぶぅくんが一緒に居られて癒されてるでしょうね!
無事でホント良かったです。


昨日のニュースで避難所にいる方が配給された食べ物の中にりんごが入っていて『震災からずっと野菜も果物も口にしてないからこのりんごはとっても嬉しいんです』と大事に握り締めて話されてました。
センさんのご両親がまわったお宅にもあったかい気持ちのこもったりんごが届いてよかったです!

でも、治安が悪くなってるって、怖いですね。
一人ではとても運べないような金庫が盗まれたというニュースも流れてました...

物資がだいぶ届けられるようになって希望の光が見えてるところもあれば、まだまだ十分でないところもあるのかと思うと悲しくなりますi-241
私も今できることを精一杯する。東北を日本を頑張って応援してきます!






dakoさんへ

そうなんですよねぇ。
ぶぅ君の力、フレブルの力は凄いです!

今回は、お見舞いもかけてりんごを配った訳ですが、
行けなかったお宅、津波で流されて避難所にいる方もいて会えなかった方もいて、
両親も安心半分、不安半分で帰って来ました。

山形にも、沢山の方が非難してきています。
今日、買い物に出かけましたが、少しずつですが
品物も増えてきています。
原発の山形の野菜への影響もまだ大丈夫のようです。
私も、今出来る事を精一杯したいと思います。
プロフィール

クレーンママ

Author:クレーンママ
☆兄 クレーン H21.3.29 (4歳)

☆妹 千(せん)H24.8.17(パピコ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索ぷらす
リンク
