--------(--)

スポンサーサイト

2011-10-26(Wed)

芋煮会②

続きです

さて、さて、芋煮会の始まりです。
本来ならば外での開催だったのですが、あいにくの雨で室内にて。


ジャーン!!!庄内風味噌味の芋煮です。


IMG_5758b.jpg

同じ山形でも、内陸と芋煮の味付けが違うんです。
味噌味には、豚肉
私が日頃食べているのは、醤油味に牛肉。

人生初の味噌味の芋煮は、美味しかったけれど・・・・。
やっぱり、芋煮は醤油味が美味しいかな。



IMG_5759b.jpg

バタバタしていたら、イヴ家が準備してくれたで旦那は乾杯してました。
『写真撮ってくれた??』と何度か確認したら、
旦那は『撮ったよ』と返事。

家に帰ってみたら、この2枚しかないし・・・
おいおい!!芋煮の楽しさがさっぱり伝わらないじゃん!!!

ワンちゃん用の芋煮も準備されてあり、クレーンも頂きました。

ごちそう様でした


しばらくしたら、スパナちゃんがママさんとやってきました。
大きくなったね!!


IMG_5777b.jpg

ランで、一緒にあそびました。
IMG_5771b.jpg

楽しいね!!
クレーン☆

IMG_5766b.jpg

その後、クレーンは珍しく泡を吐いたので、途中棄権で車の中で旦那と休憩。
私は、イヴちゃん、スパナちゃんのママさんパパさんとフレブルトーク。
楽しかった


次回は、クリスマスパーティー
楽しみです(*^_^*)


フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

芋煮会出席したかったな~!
私、味噌味食べた事ないよ(@ ̄ρ ̄@)
それにビール♪最高だね♪♪
でも…クレーン君とイヴちゃんの取り合いになるかも(笑)

追伸
パパさ~ん
もっと写真見たかったな~(爆笑)


イヴとクレーンくん物語♪ 今回も楽しく読ませていただきました(~o~)(芋煮会1のお話ですが!)
こんなナイスな写真、いつ撮ったんだろう?というか、この写真で、こんな可愛いお話♪

もしかしたら、クレーンくんのママさんは、イヴとクレーンくんの気持ちが読めちゃうかしら!!
と思うほど、楽しい♪毎回、私のツボにハマっております。

そして、芋煮の写真!
私もあれ~っ、写真撮ってたかな?と、昨日、考えてました!

そうです。クレーンくんのパパさんと、イヴのぱぱは、いい感じで酔っ払ってらっしゃった(^○^)
次回は、ポンちゃんと、ぶぅくんも一緒かな?んっ、その時は、カブキくんも来てるかも♪

ぶぅママさんへ

ママさん、こんばんはv-291
ぶぅ君と会えなくて残念でした。また今度遊んで下さいね。
私も、初、味噌味の芋煮でした。
豚肉なんですね!あれは、豚汁です(内緒)
イヴちゃん、スパナちゃん、クレーンはずっと珍しく追っかけ周ってました。ぶぅ君が加わったらまた、違う空気になりますね!

もう、旦那には相変わらず、がっかりですv-293
ぶぅパパさんが居たら、素敵な写真が見れましたね!
クリスマス会は一緒に行けたらいいですね(*^_^*)

イヴママさんへ

ママさんこんばんはv-291
旦那、お酒を飲む前はしっかり写真撮っててくれました。
でも、ブヒブヒしか撮らないので、他のお友達も撮ってよぉ~って感じです。

クレーンとイヴちゃん物語。
イヴちゃんが、本当にいい女優さんなんですよ!!
脚本は私ですが、次回はどんなお話になるのか、イヴ姫にかかってますよ!!

そして、ビールありがとうございました。
旦那は楽しく飲めて、疲れがリフレッシュ出来ました。

次回、また、皆で集まれると嬉しいですね(*^_^*)

Loveビビり顔

クレーン君のビビり顔見逃した~(°□°;)
好きなんですギョギョギョFace☆

クレーン君泡吐かせちゃってごめんなさい(ToT)
これに懲りずにまた遊んで下さい☆

芋煮会・・・そんな季節なんですね。私の芋煮会の思い出なんて、かなりかなり遠い記憶にv-356
私も参加したかったな~!クレ-ン君やイブちゃん、スパナちゃんが楽しそうにランをしている姿に微笑んでしまいました。可愛いわが子のこういう姿を見れるって幸せですよねv-411

次回はクリスマス・パ-ティ-v-315なのv-362・・・なになに、それ。タイミングが合えば、参加したい。ミンナとも会いた~いです。

ちなみに私が芋煮を作る場合は、醤油と味噌の混合で作るんですが、邪道かしらv-355

へぇ、お醤油味と味噌味があるのね~
おこわもおいしそうだな!

芋煮の写真の旦那さんとのやりとりがおもしろくて(*≧m≦)=3
センちゃんはお鍋で煮てるところの写真のこと言ってたのかな(笑)

もしかしたらニュースで芋煮会の様子を過去に見たことあるようなないような…
もしかしてクレーン車で作ったりする?(笑)

そちらの里芋はもう剥いてあるの?
お醤油も普通のものとは違うのかな?
じゃあ、今度センちゃんオススメのレシピで作って見るね!

わんこ用の芋煮も気になるな~
最近わんこのスープも同じメニューばかりで(゚ー゚;A
ただ味付けしてないだけで人間と同じなのかな?

泡…だんごもたまに吐くんだよね~
なんなんだろうね?

スパナママさんへ

ギョギョギョ顔見逃しちゃいました?!(笑)
次回次回!!クレーン必ずしますから!!

クレーン、スパナちゃんを追いかけてましたね(珍)
芋煮を食べる前にかなりはしゃいでいたので、スパナちゃんが来た時は、クレーンは出来あがっていたんです。

泡を吐くのは本当に久々でした。よっぽど楽しかったんだと思いますv-291
また、遊んで下さいね☆

かぶき母さんへ

私も何年ぶりかの芋煮会でした。
家では芋煮はよく食べるのですが、皆と食べると一段と美味しいですよね(*^_^*)
クレーンと旦那は途中棄権したのですが、私はのんびり、ママさん達とブヒトークが出来て本当に楽しかったですv-290

ええっ??!!
味噌+醤油味!!
聞いた事ないですねぇ。でも、美味しいはず。
さすが、カブキ君のお母さんです。
ちなみになんのお肉ですか??豚?牛??羊?!

次回は、クリスマスパーティーを開催すると聞きましたv-385カブキ君も参加出来るといいなぁ~。
また、BUHI会もしたいですね(*^_^*)
それから、食べ歩きも・・・!!!!

かえるさんへ

そうなんです。一般的には、醤油味が基本なんですが、地域によって味噌味もあるんだと最近知りましたv-356
私はやっぱり、醤油味の牛肉をかえるさんにオススメしたいです。

旦那、、芋煮会に行く前から、写真沢山撮って!とお願いしていたのに・・・本当に使えないヤツです(鬼嫁)

そうそう!!かえるさん、さすが!!クレーンで芋煮をつったりします!!大鍋で作るんです。年に一度、河原で芋煮のイベントするんです。全国ニュースになっているかもしれませんねv-291

里芋はスーパーでは、剥いてあるのが売っています。
そちらは売ってませんか??えええっ??!!
家では、少し里芋を植えているので我が家は、ばぁちゃんが剥いてくれますが。
醤油は、少し甘い醤油を使います。
味丸十という、醤油なんですが、結構人気のある醤油なんですよ。とりあえず、レシピと共に送りますね!!

ワン子用の芋煮は、やはり味付けなしの芋煮でした。
私も、かえるさんから色々レシピ聞いているのに、未だ実践してません(汗)毎日、フードに野菜でクレーンは我慢してくれてます。

泡、久々にクレーン吐きました。
旦那も仕事で最近疲れていたので、途中から車で休ませました。興奮しすぎると吐くのかな??

こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
芋煮会いいなぁ~。
芋煮って山形では定番なんですね!
味噌味で豚、醤油で牛...いろいろあるんですね。
味噌味だとお味噌汁みたいな感じになるのかな?
クレーンくんもお友達と楽しかったんですね!
クリスマス会も楽しみですねi-179i-175

dakoさんへ

dakoさん、ご無沙汰でございますv-291
芋煮会は、山形の定番なんです。
今度、山形の河原で芋煮会一緒にしましょう!!
味噌味だと、完全に豚汁でしたね!

クレーンも、はしゃぎ過ぎて途中リタイアしました。
クリスマス会も楽しみです。
dakoさん、来ちゃいます??山形に??
是非!!!
プロフィール

クレーンママ

Author:クレーンママ
☆兄 クレーン H21.3.29 (4歳)

☆妹 千(せん)H24.8.17(パピコ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索ぷらす
リンク
